« April 4, 2004 - April 10, 2004 | Main | April 18, 2004 - April 24, 2004 »

Posts from April 11, 2004 - April 17, 2004

04/16/2004

超圧縮XVD plusを買った

デジタルビデオをパソコンに取り込んで、DVD作成はできるんだけどさ。

結構面倒だよね。
「新選組!」の45分番組で、mpegで2.66G(ギガ)もあるし~。容量デカイ。
確かに、DVDには焼けるんだけど、メディア、規格が様々で、汎用性にかけるよね。
その点ががっかりだ。

ちょっと前まで、職場にインドネシアからの研修生が来ていたんだけど、送別の記念にビデオ撮った。
職場の担当に頼まれてね。さらに、編集まで( ̄◇ ̄;)エッ
人が良いので、思わず二つ返事でOKしちゃったけど、なかなか時間がなくてさ。
いよいよ、タイムリミットかあ~。(-。-) ボソッ

向こうにはビデオデッキってものがないらしい。インドネシアにないのか?その彼女が持ってないのか?
でもWINパソコンあるんだって~。何じゃこりゃ~?逆なら分かるが・・・・

それではCDにメディアに焼いて渡せばいいや~。
DVDは、駄目だしね。CDだと分割しなきゃいけないんではないかあ~。
面倒くさいこと引き受けてしまった。
「後悔先に立たず」(-。-) ボソッ

なんかいいソフトないかな~っとふらっと、電気屋に仕事帰りに寄った。

ビデオ編集やDVDコピー様々で、よくわかんない。

わからないので、店員に説明を求めたが、ずばりの答えが返ってこない。
店員に相談したけど、どうも曖昧の答えしか返ってこない。
逆によくわからなくなった。ぬぅ(; ̄- ̄)...

この分野は、かなりマニアックなのかな?
また、説明書きの内容が理解できなかったり・・・・・
専門用語の連続で、頭が(〇_〇;)白紙状態・・・

その中で目に飛び込んできた情報・・・・
「約2時間の映像を高画質で1枚のCDに・・・・」
これは理解できたけど、XVDって何?
まあ、ビデオ圧縮ソフトって書いてあるので、これなら出来るかも~??

超圧縮XVD plus」 次世代ビデオエンコードソフトウェア

値段は8368円。総額表示だあ~。
自分の買い物としては、若干躊躇する値段。
だって、買って使えなかったら困るじゃんね。
まあ、ちょっとした臨時収入があったので、えい買っちゃえ~。

現金もってれば、ただただ飲み会とかで目減りしてってしまうので、ここは、大船に乗った気持ちで買った。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
思わず、PDFに簡単に変換出来るソフト(1858円)と、プリンタのインクまでも。

早速、子供寝かせてから、起きてきて、インストール。
まず、「DirectX9.0以上が必要」??
よくわかんなかったけど、まずこれをネットでダウンロードしてインストール。

あとは、CDを突っ込んで、言われるがまま。
イエーイヾ(^-^)ゞ無事インストール完了。

昔、取り込んでおいたビデオ(.AVI)ファイルそれをまずエンコード。
エンコードって、いわゆる変換ってことだね。
XVDファイルに変換だあ~。
ここで、画質落としたり、速度優先させたり・・・
色々出来そうだ。
超高速ってかいてあるけど、35分程度の映像で、約1時間ほど掛かった。
それも、かなり低画質の高速選んだにもかかわらず。

あとは、キャプチャー設定して、あとはCDに焼く。
w(゜o゜)w オオー!これは結構短時間だった。

とりあえず、動作確認出来ました。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い
しかし、動画ファイルをパソコンに取り込むと、HDの容量いるねえ。
もう、80Gが、のこり、20Gを切ってる。
いくらか整理しないと・・・・今度は増設HDほしくなった。

これなら、相手にメディアを渡してもいいやあ。
ただ、編集に取られる時間が惜しい~(;_;)ウルウル。

04/14/2004

スーパーテレビ 浜崎あゆみ…光と影 25歳の絶望と決断

珍しく9時以降のテレビを見た。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

「スーパーテレビ 浜崎あゆみ…光と影 25歳の絶望と決断」

別に、見ようと思って見たのではないが、思わず見入った。
そこには、トップアーティスト「浜崎あゆみ」ではなく、満身創痍の「浜崎あゆみ」
25歳とは思えない極めた彼女のコメントは、非常にココロに残った。
憧れの歌手、夢みる世界で、名実ともにNO.1の座に君臨している彼女。
端から見れば、うらやむような生活。ヒガミさえ感じるのでは。
しかし、決して妥協を許さないというか、NO.1であることの辛さ。
浜崎あゆみ個人ではすでになくなっている。一つのブランド。
それで、食ってるやつら。

いつも聴いてる「A BEST」の秘話を聞いて、ビックリしたこと。
扱いは、商品と同じだと、上も下も右も左も、ガチガチに固められ、どうしようもない彼女。
自分の意思が通らない世界。
順風満帆に思えていたが、そのとき「引退」を考えた。

さらに、ビックリしたのは、聴力の障害を抱えていたなんて・・・
音楽家にとって、音は命なので、自分の声が聞こえないという辛さ、絶望感。

コンサートのリハーサルで舞台から転落の大けがしたにもかかわらず、公演時間を遅らせてまで、コンサートを行い、さらに、足をかばいもせずはしる彼女。

プロ根性というか、驕り高ぶった様子は全く感じないというか、ないよね。

まあ、あの番組、インタビューを敢行した意図、真意はよくわからないんだけど、封印していた過去や、彼女の本音を聞けて、違った意味で彼女を応援したいと思ったね。


昔、「普通の女の子に戻りたい~」っていったアイドルグループがいた。
「引退」・・・そういうことなのかな?マジで

彼女の曲を改めて聴いてみると、オーバーラップするかもしれない。

04/13/2004

900HIT、1000HIT間近?

いやはや、ちょっと外泊していた間に、800越えの900HIT。
アクセスどうもありがとう。m(_ _)mペコリ
アクセス何度も来てもらって、更新されてないと、寂しいよね。
なんとか、期待に応えられる様に、更新頑張ります。
段々、自分の思うところに来たのかな?
まだ、定まってはいないけど、なんとなく、やってる感じ。
実際に、身内にはこのページの存在を明かしていないし。
まだ、気恥ずかしさあるんだよね。
ぽっかぽかさん!
なんて声かけてるし~。
身近な人への近況報告みたいなことも、段々挑戦してみようと思う。
この土曜日に久しぶりに、昔の同僚、仲間と飲んだ。
酔った勢いで、つい・・・・・
「実はホームページ作ったんだ。」
「へぇ~」
「アクセスだって、もう800件もあるんだ~」
「へぇ~」
ついしゃべってしまいました。
「どんなページなんだ?」
みんな興味を示しましたが話は終わり。
自己満足ページなもんで、こんなんで良いのかななんて・・・・
冷静な自分もいます。
意外に、身近な人に教えるのって勇気いるね。
どうなのかな?
でも調子にのって書き込んでいます。
乱れ打ちの「なりゆき」、実は飲んでます。(*~ρ~)ヨッテマース!!

« April 4, 2004 - April 10, 2004 | Main | April 18, 2004 - April 24, 2004 »