« March 28, 2004 - April 3, 2004 | Main | April 11, 2004 - April 17, 2004 »

Posts from April 4, 2004 - April 10, 2004

04/10/2004

大混戦!今年のプロ野球は面白い???

まだ、始まったばっかりだから、コメントは避けたいおもっていたけど、ようやく、我が「ジャイアンツ」も勝ち始め、独走と思われた「タイガース」もややその足をゆるめたお陰で?、大混戦のセリーグです。

話題は、「史上最強打線」と言われた打線が打てず、継投策がことごとく失敗した堀内監督。
以前のような熱狂的なファンではないが、非常に冷静な目で見ています。
すでに、継投策では、小言を言い始めたナベツネさん。
もういいって感じ。

新監督の岡田監督、落合監督も勝ったし、昨年つまずいたベイスターズも勝った。
独走を許さないセリーグ。
本命なき?久しぶりに面白くなってきた。

パリーグも大混戦だね。「マリーンズ」強いね。
松坂もやっと勝てたけど、オープン戦絶好調の「ファイターズ」がいまいち調子に乗れないかあ。
話題は、新庄ばかり目立ってたからなあ~。
日ハムは、松商学園出身の上田くんを個人的応援してます。
今シーズンは使ってもらえる機会が多くて、楽しみです。
結果も出てるし、頑張って~\( ̄ー ̄)/ ほ~い

大リーグの日本人選手
カズ松井は、初戦初球でホームランはさすがだった。
イチローが言っていたけど、大リーグの初戦で5打席凡退だったら、今の僕はいないかもしれないってコメントしていた。
あの、イチローでさえ、大リーグってとこは、厳しいようだ。
「初戦で1本ヒット出たことがうれしい。」という言葉が印象的だった。
実力あっても発揮できないってことだってある。
それもスター選手に課せられた使命みたいなものなのかな?
その点では、第一関門突破ってとこですかね。

野球も見所十分。
今年は結構野球も面白くなりそうです。

04/08/2004

新選組!に注目

大河ドラマ新選組!見てる?
マイホームページには、少し書いてるんだけどさあ~ココログでは初めて投稿。
ここ10年以上、幕末、明治維新の歴史小説を読んでいる。
仕事とは、まったく関係がないと思われるが、基本的にこの時代の小説を好んで読む。
幕末、明治維新のとこは、学生時代は、あんまり触れられないというか、古い時代から教わるので、近代、現代は尻切れトンボ状態、流されているかも・・・。

年末時代劇で、以前に「白虎隊」をやった。
そうそう、堀内孝雄の♪「愛しき日々」がテーマソングで・・・
以来、「田原坂」、「五稜郭」・・・幕末、明治を取り上げた時代劇構成で、それをビデオで繰り返しみて、時代背景、人間関係が段々わかっていった。

大河ドラマでも、何度か取り上げられた。
最近では、原作最後の将軍「徳川慶喜」(本木雅弘)かな?
なかなか、大河ドラマは最初から見ていないと、はまって見れなかったんだけど、今回の新選組!は注目してみてる。

三谷幸喜の笑いのセンス、アレンジが、見る人によって色々あるだろうけど、俺は結構好きです。
香取慎吾扮する「近藤勇」も段々板についてきた。それを支える山本耕史扮する「土方歳三」。
近藤を時代の中心に送り出していく最近の第12話は、時代背景、人間関係では、ここまでの真面目なキーポイントの一つだったのかな?

ワンクールまででのめりこめた人は、いよいよだし、まだ、あまり見ていない人でも、これからでも十分。
場所を「新選組」誕生の地、京都にやってくる。
ここらあたりから、「白虎隊」リンクしてくるかな?

「勝てば官軍、負ければ賊軍」
生真面目、悲劇的な会津藩主「松平容保」の登場。
会津藩と新選組の関係もわかるよ。
それと優香も出てくる?これは、ただのファンです。てへ(* ̄ー ̄)>
尊王攘夷か、開国かでゆれる京都。
池田屋騒動、近江屋での竜馬暗殺、長州征伐、禁門の変・・・・戊辰戦争
歴史的な事件が続く~。
佐々木只三郎、伊東甲子太郎の動きにも注目。
そんなことで目が離せない。
全然違った視点だが、山口智充扮する「永倉新八」も面白い。
現在までしっかり演じきっていると思う。
子供らには、「宮迫ですの人」?出てるねって(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
おお、「くず」かあ~

子供たち、カミサンにはちょっと嫌がられています。
1話を2回繰り返して見てるから(-。-) ボソッ
だって、三谷幸喜のセンスのチェックだ、チェックだ。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

700HIT

みなさまアクセスありがとう。
700HITだあ~。俺が一番見てる?まあ管理人だからしょうがないけど、でも「○ん○ん」さん、むやみにカウンター回していないぞ~。えっ、「○ん○ん」さんって誰だ~??

なんか、暑くなったり、寒くなったりで、大変だね。
長野だけかあ~。サクラは、平年より8日、去年よりも9日早い開花だそうな。
今日の天気?北部午後雨、w(゜o゜)w オオー!雪?おいおいそれはまずいんではないかあ~・
まず、ここをチェックすると思われる人にメッセージをまず送ります。(  ̄ー)人( ̄ー ̄)

04/06/2004

入学式に行って来ました。

4月、新年度、我が家の真ん中りさが1年生になった。
期待と不安が交錯する4月、入学式に昨日行って来ました。
お決まり?のスーツ姿に黄色い帽子、背中にはでっかいランドセル。
ポニーテール髪で、さらに入学式で引き立たせるように?目立つように?
男は、大概、黒か、紺のブレザーに決まっているわけだけど、女の子はやっぱり女の子らしくさせてあげたい。

「りさも入学式かあ~」

ふと、自分の入学式のことを思い出した。
たぶん、入学式だったので思い出したのだと思うけど・・・・
無き母親と一緒に写ったスナップ写真、入学式の写真。
親に手を引かれていったっけなあ~。
当時、俺は春休みを利用して、「子供ながらの病気」で入院した。
入学式の写真をとったあと、校庭の遊戯場でみんなの遊んでいるのを端から見ていた記憶だけがある。
なんとなくスーツ、タイツをはいて、気恥ずかしい感じだし、袖がちょっと長いことが気になった。

たぶん、りさも気恥ずかしい思いとかも交錯しているだろうなあ~。
体育館を埋め尽くした保護者、今、結構夫婦同伴なんだよね。座るいすがない・・・。
お父さんは立って、300ミリの望遠一眼レフでりさを見つける。
総勢180人以上の1年生は、完全に影になってよく見えないぬぅ(; ̄- ̄)...
上級生のお兄さん、お姉さんの鼓笛隊で入場だあ~。
いたいた、隙間から、ポニーテールの「りさ」。
シャッターチャンスを逃した~ぬぅ(; ̄- ̄)...
米粒だあ~。

担任の先生の紹介があった。

男の先生に、カミサンと顔を見合わせた。
カミサンは女の先生を期待していたみたいだった。
でも、その不安は一気に解消。
我々よりも、ちょっと若くて、カッコいい先生。
とっても明るく、すぐに子供らが、「あだ名」をつけていた。
こういうの子供は得意なんだよね。遠慮なしだからねえ~。

人見知りの「りさ」も笑っていたので、受け入れられそうな雰囲気に安堵。

家に帰ってきた「りさ」は、教科書をきちんと揃えて、鉛筆削って、もう万全の体制。
やる気まんまんだあ~。
「早く、理科の勉強したい~」
「おい、りさ、理科の教科書ないぞ~」
まだ、1年生1学期?なので、理科の教科書はありませんでした。

今日からは、7時半になおき兄ちゃんといっしょに登校です。
そろそろ起こさないと・・・・・
大丈夫かな~。

04/04/2004

上甲監督率いる済美旋風~いよいよセンバツ決勝

第76回選抜高校野球大会が今日、決勝戦。うまい具合に日曜日決勝戦っていうのは、ラッキーだね。
それも、雨が3時まで予想されるので、開始時間を3時間30分も繰り下げての「4時プレーボール」は、高野連の配慮もなかなかだあ~。

ここでも書いたけど、白河越えいけるかと思いきや、ベスト8で「東北」、「東海大山形」も散ってしまった。
3年前(2001)の「仙台育英」の準優勝を越せなかったかあ~
ダルビッシュの夢をも砕く、「済美」の後半の粘りは凄い。
準決勝東北戦、9回裏のサヨナラ3ランは圧巻だったね。あと1点取られれば、ダルビッシュ投入だった東北の思惑をも一気に砕く、サヨナラ3ランだもんね。

準決勝 明徳義塾戦
「明徳義塾」、3年連続出場にも、決して負けていなかった。序盤から6-0とリード。
後半、明徳の粘りもさすがだったが、最後は、済美の粘りに屈したかあ~。

済美(愛媛)VS愛工大名電(愛知)
愛工大名電も、3年連続の出場、その前の出場は、1991鈴木(現マリナーズ、イチロー)投手を擁して出場。

愛媛VS愛知といえば・・・・・
あったあったぞ、宇和島東VS東邦の1988(昭和63年)決勝。
初出場、初優勝で旋風を巻き起こした宇和島東だ~。

宇和島東といえば、さわやかな笑顔の上甲監督を思い出す。
w(゜o゜)w オオー!済美の監督は、上甲正典監督ではないかあ。
創部2年目で初出場を果たすという快挙をやってのけたんだ。
実は今日まで知らなかった。
思わず因縁というか、強さの影に「名将あり」ってとこですかあ。
そんなことで、今日の決勝戦はさらに注目度アップ。

甲子園にはドラマがある。
こんな記事を偶然見つけた。
毎日新聞[2年目の奇跡]済美・センバツへの道/3 名将復帰 亡き妻の言葉胸に
ちょっと感動した。(;_;)ウルウル

500越え、600HIT

おかげさまで、カウンター回る回る~4月1日500越え、4月3日600越え
更新のほうが、ままならず、すみません。ペコ↓m(_ _;)m↓
トップ画面変えましたマイホームページもよかったら寄ってってください。
フルーティーな気分~なりゆき・どっと混む?
微妙に更新中です。┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

« March 28, 2004 - April 3, 2004 | Main | April 11, 2004 - April 17, 2004 »