Main | March 21, 2004 - March 27, 2004 »

Posts from March 14, 2004 - March 20, 2004

03/20/2004

今日、卒園式に行ってきました。

お彼岸の中日
最高気温も長野6.8度、肌寒い「春分の日」になりました。
我が家の娘、りさが今日保育園を卒園しました。

朝から、「緊張する~o(^o^)oドキドキ」を連発していました。
卒園式ともなれば、6歳の娘でも、そわそわするもんなんですね。
思い起こせば、昨年の今頃転勤が決まって、ここへ越してきたときには、毎日泣いてばかり。
当時は、お父さんが一人、ワルモノでした。
そんな娘も日に日にたくましくなっていきました。
圧巻だったのは、運動会でのリレーのトップランナー。
男の子3人に1人混じっての走り。
さらに、休んだ子の助っ人で、同じリレーに2回登場するなんてビックリでした。
負けん気が強い反面、発表会では、ヒロインを務め、目立つ我が子に、お父さんは細い目をいっそう細めてしまいました。

卒園式らしい、緊張した面持ちは、親の我々でも身が引き締まりました。
卒業証書をもらってる姿は、ちとウルっときました。
前にいたお母さんは、とっくに泣いてました。

子供の成長って本当に早いね。
しかし、子供たちは毎日吸収することが多いので、そんな速さなんて感じてないかもしれない。
大人の方が惰性で生きているからね。

卒園文集を見た。
学校いってがんばりたいこと 「理科」だってさ。
ちょっと変わってますかね。
だってこの答えは、60人中2人の少数派なんだもん。

そのことをたずねてみました。
「理科って何するか知ってのか?りさ」
「りさね。実験とかしたいんだよ。」
さすがにお父さんの子だと感心しました。

ある子の将来の夢・・・・・・
「野球選手になりたい」
「歌手になりたい」
「オリンピック選手になりたい」
「サッカー選手になりたい」
「お花屋さんになりたい」

変り種の答え
「地球の平和を守りたい」
「鉄腕アトムになりたい」
これにはビックリ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ちなみに我が子 りさの将来の夢は・・・
「ケーキ屋さんになりたい」
( ̄◇ ̄;)エッ
実は、りさは、ケーキは好きではありません。
なぜ?
「りさね。ゆうかと一緒に、ケーキ屋さんやるんだ。」
「試食は、全部、ゆうかにしてもらうんだ。」
やっぱちと変わってますがねえ~

まあ、たくましく育ってくれればいいです。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

03/18/2004

今日、雪降った

昨日から一転、雨予報が雪降った。
舞った程度といいたいところだけど、降り積もった。
恐ろしや、長野の天気。
この寒暖の差が、3月なのね。
東京は桜開花宣言だそうですね。

長野発 街路樹のロトウザクラが開花しました。

rotousakura.jpg
昨日は長野市内最高気温24℃。暑かった。
照り返しで、道路沿いのロトウザクラが開花し始めました。
昨年より10日ほど早いようです。
ロトウザクラを調べてみると・・・・
ロトウザクラは、梅とサクラの交配品種。
この時期に開花する梅の性質が含まれているため、ソメイヨシノなど一般的なサクラより早く開花します。
ちなみに画像は、水差しのロトウザクラです。

03/17/2004

あずざ2号復活ってホント?

「あずさ2号」知ってますかあ?
「狩人」を知ってる人は同世代ですね。ヽ(〃∇〃)ノてへへ
今日SBCラジオ(地元局)を聞いていたら、あずさ2号が復活なんてニュースが耳に入ってきました。
♪8時ちょうどのあずさに乗って~
あなたの知らない人旅に出ます。信濃路へなんてフレーズだよね。
昔のあずさ2号は廃止されていたみたいなんだけど、車輌が新しくなって再登場のようです。
だがしかし、東京新宿発ではなく、松本発の新宿行き?
それも、6時4分だとか・・・・・
やっぱり、8時ちょうどで新宿発にしてほしかった。

03/16/2004

アテネ五輪アジア最終予選 レバノン撃破!

アジア最終予選、レバノン戦 2-1で勝利。

バーレーン戦の敗戦から中1日。トップに立っているとは決して精神的には、アドバンテージ状態ではない。
嫌なムードが、試合前から、マスコミからも伝わっていた。
しかし、それを一気に払拭してくれたのは、阿部勇樹の直接FK。
バーレーン戦では、決められなかったゴールで一気に士気が高まった感じだった。
国見OB、大久保、平山の初の2トップ。ゴールは狙うがなかなか決まらない。
後半も押し気味に進めていたにも拘らず、逆にロングボールがDFを抜けて、同点に追いつかれた時には、嫌な感じだった。
しかし、これもまた、払拭してくれたのが、大久保だった。
日本A代表では、なかなか結果を出せなかった大久保。
体調不良の満身創痍のUー23の日本ラウンドで臨時召集。
結果を出したのは大きいと思う。
久しぶりに攻撃的なサッカーを見た。そんな試合だった。
勝ち点10。
最終決戦は、UAE。
調子が悪いとはいえ、不気味な存在に変わりはない。
相手もUAEラウンドの借りを返すつもりでくるだろう。
互いに、生き残りをかけた最後の1戦は、見ごたえ十分でしょう。

03/15/2004

アテネ五輪マラソン代表選考高橋落選

いやはや高橋尚子残念でした。
今まで、選考方法に多くの疑問を抱かずにはいられない。
そんなブラックな決まり方からすれば、今回は結果重視の選考だったのかもしれない。
確かに、高橋尚子なら何か結果を残してくれる期待があった。
オリンピック2連覇の夢は破れたけど・・・・。
すっきりしたかもしれないね。

前回、高橋尚子がシドニー決めたときだって、市橋有里が早くに内定もらってたので、弘山晴美が涙を呑んだ。
その前のアトランタ、その前のバルセロナだって、銅メダル、銀メダルで結果は残したけど、有森裕子が代表に選ばれたことに対する批判もあった。
バルセロナ代表選考に、松野明美が、「私を選んでください。」という有名な事件。
結果は、日本新記録で走ったにもかかわらず、記録の劣った有森裕子、小鴨由水に負け、代表になれず。
そんなこともあったねえ。
代表選考でやぶれれば、どんな強い選手、チームだって本線出場できない。あのカールルイスだってそうだった。
それでいいんではないでしょうか?
とにかく選ばれた選手は、オリンピック頑張ってください。

はるうらら

cafe/haru1
りさちゃんが書きました。はるです。
チューリップ、つくしが表現されてます。

はじめまして

今日アップルカフェオープンです。

Main | March 21, 2004 - March 27, 2004 »