« 「新選組!」が見逃せない。注目!その2 | Main | 雑感・・・・今日(-。-) ボソッ »

11/18/2004

「新選組!」が見逃せないその3

新選組!「源さん死す」を見た。井上源三郎の最期は、ゴースト・・・・
その前に、いやはや、ご無沙汰をしておりました。色々忙しくて、久しぶりの登場です。

慶応4年1月3日、鳥羽・伏見の戦い、新政府軍VS旧幕府軍が激突。
新選組の指揮官は、負傷の近藤勇に変わって土方歳三。幕府軍として伏見奉行所の護衛の場面。
薩摩は容赦なく、大砲を打ち込んでくる。
薩摩の攻撃に、全く、刃が立たない。新選組、全く成すすべなく。
「ちょっくら、新選組の力を見せてくる。」原田、永倉らが、飛び出すが・・・・
「源さん、この戦いは俺たちの負けだな・・・刀の時代は終わった」(-。-) ボソッ土方歳三がいう。
「寂しいこと言わんでください。」と源さん。

当時、永倉がこの奉行所の塀を登ろうとして往生しているのを、島田が塀の上から軽々と引き上げたというエピソードも描かれていた。

慶応4年1月5日 淀、千両松
試衛館からの仲間、源さんが死ぬという悲しい場面がやってきた。
源さんが思い出を語るように、周平に語りかける場面。
「自分の人生がおかしくてしょうがないんだ。俺は試衛館の門人として終わるのかとずっと思っていた。」
「それがいまや、新選組の6番組長だ。薩長と向かい合っている。」
「人生こうあるべきだと思わないほうがいい。まずは飛び込んでみるってことだ。」
試衛館時代から、みんなの支えになっていた源さん。
晩年は、周平の教育係的な役割でずっと支えていたように見えた。
錦の御旗を掲げ、薩長が迫り来る。新選組が賊軍になったことを知らしめる、菊の御紋。
容赦ない銃弾の前に新選組は、なすすべなし。逃げ遅れる周平。
心配をよそに源さんが助けに飛び出す。

「寂しいこと言わないでください」・・・そういい残して、薩摩の銃弾に倒れた。
ここでの、「弾丸斬り」。時代劇にCGを駆使。ちょっとやりすぎだけど
刀で向かっていく源さんは格好よかった。
最期を看取られるシーンは、感動。号(┳◇┳)泣
周平を最期まで気遣う源さん。
土方、「源さん、(;_;)局長も総司もいないのに~。」
島田「(;_;)魂が出て行かないように、もっと強く抱かなきゃダメだ。」
永倉「(;_;)こんなところで死んではならん。」
 
原田、山崎、周平、鍬次郎、島田が泣いている。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

印象的だったのは、最期を看取ったあと、やはり涙を堪える斉藤一の
「わぁー」
無鉄砲に一人で、薩長に立ち向かう姿。

あのクールで、感情を表に出さない斉藤自身も源さんを慕っていたのかと、このシーンでまた一気に涙を誘う。

賊軍となった会津藩、そして、近藤勇は、険しい表情で、松平容保に進言する。
相変わらずの、松平容保候。
「あすなろ白書」を思い出す。(――;).。oOスマンそれた。

「私は心を決めました。会津藩を決して賊軍にはさせませぬ。」
「薩長の謀略、この近藤勇が打ち砕いてみせます。」

三谷幸喜の演出 源さんの幽霊・・・w(゜o゜)w オオー!ゴースト
「先生、ご無理をなさらぬように・・・」
「ここまでつき合わせて悪かったな。源さん」

段々、孤立していく近藤勇・・・・・・
「江戸の頃の先生の笑顔が好きでした。」
源さんの言葉に、まさしく、一身に受けて、時代の流れを食い止めようと、薩長に必死で向かう近藤を気遣う姿に、負け戦に向かっていく新選組の悲しさ、むなしさを覚えた。
いよいよ、クライマックスに向かって、東へ・・・
佳境だ\( ̄― ̄)/ ほ~い

« 「新選組!」が見逃せない。注目!その2 | Main | 雑感・・・・今日(-。-) ボソッ »

Comments

こんばんは、なりゆきさん。

この間の新選組!見ごたえありましたね。
源さんの死は悲しすぎました。斎藤一が叫びながら切りつける場面、あの冷静な斎藤さんが・・・涙を誘いましたね。
これからも見逃さずに見たい貴重なドラマです。

ぽっかぽかさん、( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v おはよう!
第45話のビデオは、4回見ました。
家族にも冷ややかな目で見られましたけど・・・・
斉藤が飛び出していって、源さんの死を悲しんだ場面は本当にこみ上げてきましたね。
史実から斉藤は生きるのですが、この場面で薩摩にやられやしないかと、内心冷や冷やしました。ぬぅ(; ̄- ̄)...
演出の批評いろいろあるけど、そんなことはお構いなし。
あと4回かな?見逃さず見ていきましょうね。
今週は、榎本武揚登場! 草薙くんが登場です。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/1992833

Listed below are links to weblogs that reference 「新選組!」が見逃せないその3:

« 「新選組!」が見逃せない。注目!その2 | Main | 雑感・・・・今日(-。-) ボソッ »