« 完全燃焼!アテネ | Main | 満たされていると感じる時 »

09/12/2004

たぶん初めて?の一人旅~岡山・倉敷編~

ココログご無沙汰してます。留守の間にアクセスしてくれた方、感謝します。だいぶアクセス伸びていてビックリ!

9月5日から10日まで6日間、家族と離れ、岡山・倉敷へ研修出張してきました。
行くまでは、1週間あっという間?かなと思っていたけど、充実しきっていて、非常に長く感じました。

普通、充実していれば、短かったなあ~の表現が適切ですかあ?

短期間とは思えないほど、多くのことを学んで、もう、帰ってきてのレポートが大変なくらい詰め込んで・・・
だから、長かったって表現かな~。

昼は、色々な場所に赴き、研修。研修後は、街に繰り出し、散策、飲みに行くというパターン。
歩き疲れて、ホテルに帰る。疲れて寝付けない・・・・(-。-) ボソッ
楽しいようで、結構疲れたねえ~。

bikann.jpg
(倉敷の美観地区・・・・白壁の街並み、セピア色の裏通り、高校の修学旅行以来だと思う。倉敷の街は、すごく落ち着いていてよかった。)

そんなことで、今回の旅行記・・・・

そうそう、
名古屋・岡山で地震、岡山では台風18号の直撃に遭う。

9月5日(日)
名古屋発、19時16分広島行きの「のぞみ」を待っていたホーム。
新幹線ホームは揺れるなあ~なんて思いながら、看板が落ちそう('-'*)コワイヨコワイヨ
電車は来たが、出発遅れ、岐阜羽島で、緊急停車。
緊急停車中、名古屋駅で買った「味噌とんかつ、えびかつ弁当」を食す。当然、ビールも。
新大阪では、遅れたお陰で、乗客でごったがえす。
55分遅れで22時ごろやっと岡山着。
BSの新選組!を18分間見逃した~。
0時過ぎ・・隣のベッドが揺れてるのかと思って、思わず壁に耳当てた(笑)
す・凄過ぎ( ̄◇ ̄;)エッ人間業ではない、地震だあ~。

9月6日(月)
今回の研修は、俺以外にもう一人。二人で研修ということで、岡山駅まで待合場所で会う。
本来一人のところ二人なので、なんとなく心強い。情報交換も出来るし、夜も一人より飲むのは楽しい。
研修後、岡山駅前で、「ままかり」を食す。
あまりの美味しさに、隣の家に飯をかりるというところから、この名が付いているらしい。
居酒屋のオヤジが、講釈をたれながら、テーブルにもってくる。
シャコを注文・・・「ガレージ(車庫)一丁~」オヤジギャク炸裂。
でもちょっと□Dヽ(^○^)イタダキマース!!
酒は地酒、泡盛を注文。結構酔った~。

9月7日(火)
台風18号の影響で天気悪い。
受け入れ側がざわめいている中、恐縮。
台風の影響は、帰りのバスが全面運休。タクシーで岡山駅へ。
さらに、電車も全てストップ。臨時バスで倉敷へ向かう緊急事態。
約1時間かけて、倉敷到着。
倉敷久しぶり~。しかし、台風の影響で店はほとんど閉まっている。
火曜定休?どうも台風で、閉めたらしい。
「ままかり」、「かつお」の刺身を食す。

9月8日(水)
ややお疲れモード。
相棒と別れ、行動。美観地区、チボリ公園を見に行く。
洗濯物も溜まったので、コインランドリーを探し、1時間かけて洗濯した。
倉敷名物「ぶっかけうどん」と「生中」を食す。

9月9日(木)
お昼、「ぶっかけうどん」
さぬきうどんが食文化なんだね。蕎麦屋の看板はほとんど見ないし、ラーメン屋も少ない印象。
夜は、地元の方が、歓迎会を美観地区で、催してくれた。感謝、感謝。
風情ある建物で、瀬戸内海の魚を味わう。「さわら」。岡山県は全国1位の消費量らしい。

9月10日(金)
最終日。午前中、研修視察をし、お昼の閉めは、「さぬきうどん」
倉敷市内、岡山駅でお土産を両手で持ち切れないほど買い込み、のぞみ16時22分発に乗り込む。
名古屋駅で、三河地鶏の「焼き鳥丼」と三重名産「はまぐり丼」の地元の味対決弁当と、ビール2本を買って、「特急しなの」に乗り込む。酔いも回り、精神的にも解放され、やっとゆっくり寝れた。

ああ~終わってしまった岡山・倉敷への一人旅。いい意味で色んな刺激をもらって、充実していた。
現実に引き戻された。疲れがどっと出て、よく眠れる。でも寝ていられない現実。(;´д`)トホホ 。

長野に帰ってきたら、なんか、秋風のように清々しい。

さて、9月初めての投稿
また、ココログがんばりますよ。
皆さんよろしくね。

« 完全燃焼!アテネ | Main | 満たされていると感じる時 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/1416480

Listed below are links to weblogs that reference たぶん初めて?の一人旅~岡山・倉敷編~:

« 完全燃焼!アテネ | Main | 満たされていると感じる時 »