« ラストウィーク 参議院選 | Main | 夢の球宴~オールスターゲームが長野にやってきた~ »

07/11/2004

早起きして、カブトムシ獲り・・・・

s-PICT0898.jpg

久しぶりの更新~

兄ちゃんのマイブーム??それは、カブトムシ。
小学校ではクワガタを自慢する友達に負けまいと、「カブトムシを獲りに明日は連れてって~」
土日の計画を勝手に立てる。

兄ちゃんは、結構、熱しやすく覚めやすいタイプ。
単純に飽きやすいタイプなんだけど、熱くなると見境がない。
土曜の朝に・・・
「なぜ?起こさなかったんだ~」
「早く行かないとカブト逃げちゃう~」
もう我慢できない。朝8時30分、妹2人も連れて、いざ!カブト虫獲り。。。。

カブトムシ獲りのポイントは、昔と変わっていない。
我が子供の頃の穴場スポットに連れて行った。

相変わらず、いい味出した?くぬぎの木・・・
年輪を重ねて、その場に君臨していました。

まあ、この時間だから、いないだろうと思いきや、
「1匹見つけた~」
クワガタのメスかあ~(-。-) ボソッ
とりあえず、ゼロよりいいと、子供納得。
ちょうど、同じ頃、地元の小学生3人組がやってきた。
w(゜o゜)w オオー!虫かごに数匹のクワガタムシ。

その小学生3人組に話を聞くと、ポイントを教えてくれた。
¢(__)/カリカリカリ ナルホドー
(ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ そこは、昔、しこたま獲ったことあるポイント。
やはり昔と変わっていない。そうだったのかあ~。
そんな、会話を交わしたあと、3人組は、
「かわいそうだから、1匹やるよ。」
一匹のヒラタクワガタをもらった。

我が家の兄ちゃんらは、一気にヒートアップ。
虫取りが断然、気合が入る。

一番下の娘が、「あ!セミのぬけがらの幼虫見つけた~」
セミの抜け殻の幼虫???
w(゜o゜)w オオー!羽化直前で外に出てきたようだ。

一回りしたところで、兄ちゃんからの提案。・・・明日の作戦?だ。

「木に蜜を塗っておこう。」
その作戦に乗っかり、お父さんも真剣に、蜂蜜とムシゼリーを持って行き、木に塗りまくる。
「その代わり、早く寝なきゃ駄目だぞ~」
「ハイ(^-^)/」
まあ、こんなときは子供らも素直なのね( ;^^)ヘ..

夕方、またしても本日2回目のポイントへ・・・
仕掛けに来たところ
w(゜o゜)w オオー!カブトムシ発見。
ちょっと小ぶりだったけど、オスのカブトムシ。
お父さんも思わず、満足げ。お父さんの威厳が保てたホッ(-。-;)

帰ってきて、観察が始まる。
本を広げて、ベランダで、真剣に、寝る直前まで・・・
ちょっとはまりすぎなんだけど。

今朝、5時。
眠い目を擦りながら、一番下の娘は残念ながら参戦できずだったが・・・
上二人と3人で、また虫取りに出掛けてきた。
今、帰ってきたところ~ぬぅ(; ̄- ̄)...。

他人より早起きしたけど、虫取りでは当たり前かあ。
すでに、昨日仕掛けたスポットには、何組かが・・・( ̄‥ ̄;) マッマズイ・・・
息子が声を掛ける。
同じクラスの同級生だった。やっぱりみんなブームなのね。

残念ながら、本日は、獲物はゼロ。
でも、息子らは、満足げな顔だった。

「デカレンジャー」も上の空で、今もベランダで、二人、昨日獲ったカブトムシを見ながら、会話している。
子供の時代って昔と全然変わっていないように感じて、ちょっとホッとした。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« ラストウィーク 参議院選 | Main | 夢の球宴~オールスターゲームが長野にやってきた~ »

Comments

こんにちは、我が家は去年ブームでした。
それも、「ムシキング」というクワガタやカブトがゲームで戦うんだけれどネ( ̄ー ̄)
カード欲しさにいつもねだられっ放し・・・。
お陰でカブトやクワガタの種類だけは詳しくなりました。

でも、実際のカブトを取りに行く方が健全でお金がかからずに、いいよね。家の近所にもいくつかのスポットがあるらしいけれど、今のところ、興味ない様子。
でも、親子共通の話題で、いいね。(^ー^)

ぽっかぽかさんいつもありがとうね。_(^^)_ペコリ

最近の子供らの多くは、テレビゲームとかに遊びが集中するけど、やっぱり四季を感じた季節感のある遊びをしてほしい。

そう「旬」の遊び~。

自然と戯れるというか、外に出れば、危険なこともあるだろうけど、親が教えることなく、自分自身で感じることも大切だもんね。

ベランダで、カブトムシを観察している様子を見ていると、普段より子供3人で仲良く会話していて、なんとなく微笑ましく思えた。

「お父さん、クワガタって土に潜るんだよ。」
「クワガタとカブトで喧嘩してるよ。」
とにかく、こういうことから、学ぶこと多い。

ゲームとかカードとかの話題には全然ついていかれないけど( ;^^)ヘ..
カブトムシのことなら、お父さんも昔のこと話せるし、共通の話題で家族で会話も弾むので、とっても、いいことだと思いました~。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/943871

Listed below are links to weblogs that reference 早起きして、カブトムシ獲り・・・・:

« ラストウィーク 参議院選 | Main | 夢の球宴~オールスターゲームが長野にやってきた~ »