« ほたるの里 | Main | プロ野球が1リーグ制になる?? »

06/19/2004

うめジュースに挑戦!

実家の果樹園の梅が収穫期を迎えました。

s.jpg

昨年は、梅漬けを作ったんだけど、いまいちカリッと出来なかった。
そこで、今年は、梅ジュースに挑戦!

インターネットで調べる。

材料 青梅 1kg
    砂糖 700g

・・・・・・つくり方・・・・・・・・
1 梅がかぶるくらいの水に1~2時間つけて、あくを抜く。
2 水気をふき取り、へたは爪楊枝で取り除く。
3 包丁で、梅の種まで届くように、グルッと一周、切れ目を入れる。
4 冷凍庫で凍らせる。(エキスが出やすくなる。)
5 保存ビンに梅と砂糖を交互に入れ、室温に一日置く。(時々ビンを揺すりながら砂糖を溶かすようにする。)
6 冷蔵庫で保管しする。約1ヵ月後くらいで出来上がります。シロップは、4~5倍程度を目安にお好みに薄めて梅ジュースに、実はそのままてべてもジャムにしても良い。

4番の凍らせるっていうのが、ポイントなのかな???
とりあえず、今、冷凍庫に入れてみた。

うまく出来るかな?\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« ほたるの里 | Main | プロ野球が1リーグ制になる?? »

Comments

コメントできるかな?こちらも挑戦!

やっほ~、コメント直ってよかったね。(^^)

ところで、我が家も梅ジュース初挑戦してみたの。
色々な方法があるんだね。
冷凍庫で一晩凍らす・・・っていうのもポイントだって調べたらHPに載っていたよ。私は爪楊枝でアナをぶすぶす・・・刺して、最後にお酢を100cc入れたの。発酵するから入れるんだとか・・・!?詳しくはわからないんだけれど、もっともらしい事が書いてあったのでつい、入れてしまったー!味には影響はなにのだろうけど。(量が少ないし)
出来上がりが楽しみだね。
ところで、お酒好きななりゆきなのに、梅酒じゃないのは何故・・・!?


てへ(* ̄ー ̄)>
梅酒は第2弾でつくります。
これから、原料を調達に行ってきます。
( ̄ー+ ̄)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/797453

Listed below are links to weblogs that reference うめジュースに挑戦!:

« ほたるの里 | Main | プロ野球が1リーグ制になる?? »