« 700HIT | Main | 大混戦!今年のプロ野球は面白い??? »

04/08/2004

新選組!に注目

大河ドラマ新選組!見てる?
マイホームページには、少し書いてるんだけどさあ~ココログでは初めて投稿。
ここ10年以上、幕末、明治維新の歴史小説を読んでいる。
仕事とは、まったく関係がないと思われるが、基本的にこの時代の小説を好んで読む。
幕末、明治維新のとこは、学生時代は、あんまり触れられないというか、古い時代から教わるので、近代、現代は尻切れトンボ状態、流されているかも・・・。

年末時代劇で、以前に「白虎隊」をやった。
そうそう、堀内孝雄の♪「愛しき日々」がテーマソングで・・・
以来、「田原坂」、「五稜郭」・・・幕末、明治を取り上げた時代劇構成で、それをビデオで繰り返しみて、時代背景、人間関係が段々わかっていった。

大河ドラマでも、何度か取り上げられた。
最近では、原作最後の将軍「徳川慶喜」(本木雅弘)かな?
なかなか、大河ドラマは最初から見ていないと、はまって見れなかったんだけど、今回の新選組!は注目してみてる。

三谷幸喜の笑いのセンス、アレンジが、見る人によって色々あるだろうけど、俺は結構好きです。
香取慎吾扮する「近藤勇」も段々板についてきた。それを支える山本耕史扮する「土方歳三」。
近藤を時代の中心に送り出していく最近の第12話は、時代背景、人間関係では、ここまでの真面目なキーポイントの一つだったのかな?

ワンクールまででのめりこめた人は、いよいよだし、まだ、あまり見ていない人でも、これからでも十分。
場所を「新選組」誕生の地、京都にやってくる。
ここらあたりから、「白虎隊」リンクしてくるかな?

「勝てば官軍、負ければ賊軍」
生真面目、悲劇的な会津藩主「松平容保」の登場。
会津藩と新選組の関係もわかるよ。
それと優香も出てくる?これは、ただのファンです。てへ(* ̄ー ̄)>
尊王攘夷か、開国かでゆれる京都。
池田屋騒動、近江屋での竜馬暗殺、長州征伐、禁門の変・・・・戊辰戦争
歴史的な事件が続く~。
佐々木只三郎、伊東甲子太郎の動きにも注目。
そんなことで目が離せない。
全然違った視点だが、山口智充扮する「永倉新八」も面白い。
現在までしっかり演じきっていると思う。
子供らには、「宮迫ですの人」?出てるねって(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
おお、「くず」かあ~

子供たち、カミサンにはちょっと嫌がられています。
1話を2回繰り返して見てるから(-。-) ボソッ
だって、三谷幸喜のセンスのチェックだ、チェックだ。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« 700HIT | Main | 大混戦!今年のプロ野球は面白い??? »

Comments

こんばんは!(^-^)
昨日の午後、再放送を初めて見ました。
歴史に弱いし、いまいちどういう設定かはわからなくても、充分楽しめました♪
三谷さんの常連さんの俳優陣が脇を固めて見ているだけで、嬉しくなってきます。「オケピ!」で主役をやって大好きないた白井晃さんも出てたし・・・何しろ、慎吾ちゃんの熱演がとてもさわやかだった!今日もこれからやる「新撰組」みたいな~!

へぇ~そうなんだ。
三谷さんの常連さんの俳優ってよく知らないけど、新選組をつくった清河八郎役の「白井晃」さんってそうなんだ。
知らなかった(^-^)。
京都に場所を移して、キャストも様変わり。
新選ならず、「新鮮」な気持ちで見られます。\( ̄ー ̄)/
香取慎吾もはまり役に思えてきた。
昔の時代って言うのもなんだけど、実際の年恰好からすると、香取慎吾の実年齢と、近藤勇の実年齢は近いのかも知れない。
今まで近藤勇を演じる配役は、結構年配だったけど、実際は、30歳前後の時の時代を演じている。
我々の時代(歳)の時に、時代の最先端に居たってことだね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/411376

Listed below are links to weblogs that reference 新選組!に注目:

« 700HIT | Main | 大混戦!今年のプロ野球は面白い??? »