« 今日、雪降った | Main | 35歳の原田がV ジャンプの今季最終戦 »

03/20/2004

今日、卒園式に行ってきました。

お彼岸の中日
最高気温も長野6.8度、肌寒い「春分の日」になりました。
我が家の娘、りさが今日保育園を卒園しました。

朝から、「緊張する~o(^o^)oドキドキ」を連発していました。
卒園式ともなれば、6歳の娘でも、そわそわするもんなんですね。
思い起こせば、昨年の今頃転勤が決まって、ここへ越してきたときには、毎日泣いてばかり。
当時は、お父さんが一人、ワルモノでした。
そんな娘も日に日にたくましくなっていきました。
圧巻だったのは、運動会でのリレーのトップランナー。
男の子3人に1人混じっての走り。
さらに、休んだ子の助っ人で、同じリレーに2回登場するなんてビックリでした。
負けん気が強い反面、発表会では、ヒロインを務め、目立つ我が子に、お父さんは細い目をいっそう細めてしまいました。

卒園式らしい、緊張した面持ちは、親の我々でも身が引き締まりました。
卒業証書をもらってる姿は、ちとウルっときました。
前にいたお母さんは、とっくに泣いてました。

子供の成長って本当に早いね。
しかし、子供たちは毎日吸収することが多いので、そんな速さなんて感じてないかもしれない。
大人の方が惰性で生きているからね。

卒園文集を見た。
学校いってがんばりたいこと 「理科」だってさ。
ちょっと変わってますかね。
だってこの答えは、60人中2人の少数派なんだもん。

そのことをたずねてみました。
「理科って何するか知ってのか?りさ」
「りさね。実験とかしたいんだよ。」
さすがにお父さんの子だと感心しました。

ある子の将来の夢・・・・・・
「野球選手になりたい」
「歌手になりたい」
「オリンピック選手になりたい」
「サッカー選手になりたい」
「お花屋さんになりたい」

変り種の答え
「地球の平和を守りたい」
「鉄腕アトムになりたい」
これにはビックリ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ちなみに我が子 りさの将来の夢は・・・
「ケーキ屋さんになりたい」
( ̄◇ ̄;)エッ
実は、りさは、ケーキは好きではありません。
なぜ?
「りさね。ゆうかと一緒に、ケーキ屋さんやるんだ。」
「試食は、全部、ゆうかにしてもらうんだ。」
やっぱちと変わってますがねえ~

まあ、たくましく育ってくれればいいです。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« 今日、雪降った | Main | 35歳の原田がV ジャンプの今季最終戦 »

Comments

どうも~!(^0^)ノ
早速、散歩しにきました。
いつの間にこんな立派なココログを・・・(笑)
文章のはしはしに、目に入れても痛くないりさちゃんへの愛情を感じました。卒園式はじ~~んとくるよね。
将来になりたいもの・・・うちの子供の場合は、「ポケモンになりたい」だって(笑)ちょっと変わっているでしょ!
また、散歩にしょっちゅう寄らせてもらうね!
お気に入りにさせてもらいます~♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/329778

Listed below are links to weblogs that reference 今日、卒園式に行ってきました。:

« 今日、雪降った | Main | 35歳の原田がV ジャンプの今季最終戦 »