« はるうらら | Main | アテネ五輪アジア最終予選 レバノン撃破! »

03/15/2004

アテネ五輪マラソン代表選考高橋落選

いやはや高橋尚子残念でした。
今まで、選考方法に多くの疑問を抱かずにはいられない。
そんなブラックな決まり方からすれば、今回は結果重視の選考だったのかもしれない。
確かに、高橋尚子なら何か結果を残してくれる期待があった。
オリンピック2連覇の夢は破れたけど・・・・。
すっきりしたかもしれないね。

前回、高橋尚子がシドニー決めたときだって、市橋有里が早くに内定もらってたので、弘山晴美が涙を呑んだ。
その前のアトランタ、その前のバルセロナだって、銅メダル、銀メダルで結果は残したけど、有森裕子が代表に選ばれたことに対する批判もあった。
バルセロナ代表選考に、松野明美が、「私を選んでください。」という有名な事件。
結果は、日本新記録で走ったにもかかわらず、記録の劣った有森裕子、小鴨由水に負け、代表になれず。
そんなこともあったねえ。
代表選考でやぶれれば、どんな強い選手、チームだって本線出場できない。あのカールルイスだってそうだった。
それでいいんではないでしょうか?
とにかく選ばれた選手は、オリンピック頑張ってください。

« はるうらら | Main | アテネ五輪アジア最終予選 レバノン撃破! »

Comments

土佐礼子当選ではないでしょうかあ~

新聞の論調は、すべて?尚子落選、落ちたを報じた。
瀬古利彦や有森裕子のような実績、ネームバリュー、選考外レースでのウルトラC選考はないにしても、高橋にとっては、予想外だったかもしれない。
賛否両論あるようだけど、陸連とすれば、過去が過去だけに迷ったというよりも、説明責任は果たせたか。
しかし、男子はともかく、女子マラソン代表に選ばれた土佐礼子だって名古屋国際を劇的にそれも23分台で走り抜けて、最後の切符を獲ったのは実に爽快だった。
昨日、特番で怪我と戦ってアテネを目指してる後輩渋井陽子との練習風景、試合の模様が放映されていたが、悲壮感漂う内容であった。
一発逆転を狙えるスポーツの醍醐味。絶対はないということの証明をやってのけた土佐さんはえらい。
抗議の電話をしてるバカ野郎がいるようだが、選ばれた3人はそれなりに勝算に値するメンバーだと思う。
確かに、ラドクリフ、ズデレバは、一枚も二枚も上かもしれなけど、勝負の世界はそんなに簡単には勝たせてくれない。
それがオリンピックだと思う。
とにかく土佐礼子には、頑張ってもらいたい。
顔を見てると他人とは思えない顔。
個人的に言わせてもらうと学生時代の同級生にそっくりだ。
だから、親しみやすく、応援したくなった。

私は、名古屋マラソンで土佐礼子さんの走りを見ました。
感動以外の何ものでもなかった。。。

彼女はこの2年間、故障に苦しみ、焦り、泣き通してきたのだと知り、一層の感動を覚えた。

TVで見る彼女は決して雄弁でもなく、飾らず… どちらかと言えば天然すら感じさせる。ちょっと不器用でお茶目な人… そんなイメージ。あんな粘り強さや、負けず嫌いな所なんて微塵も感じないんだけど。

選ばれるだけの努力をして選ばれている。そんな彼女を応援したい。

彼女だけじゃない、表には出ない影の部分で、みんなそれぞれに頑張っているんですよね。
だからこそ言いたい!!
高橋選手落選で抗議やいたずらをしている人達!!
あなたたちのしていることは大好きな高橋選手の株を下げるという事に何故気付かないのか。
恥ずかしい事だと思えないのか。

みんなで応援しましょうよ!!


純・愛媛みかんさん コメントありがとう~。

みんな誰しも憧れる夢舞台だけど、我々には、遠い世界。
過酷な練習に耐え、トップアスリートとして頑張ってきたんだよ。

「センス」、「個性」みんな「持ち味」あるんだからさ。
それを認めないわけにはいかないよね。

そうだね、土佐礼子さんにはぜひ頑張ってもらいたい。
応援よろしく!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/304508

Listed below are links to weblogs that reference アテネ五輪マラソン代表選考高橋落選:

» 陸連の決定に1票 [fly と flight日記]
今日のアテネオリンピック女子マラソン代表選手の決定について、様々な意見が飛び交っている。 僕の感想としては陸連に1票(珍しく)。 オリンピックに出場するというこ... [Read More]

» 女子マラソン五輪代表決定 [こっくている らぷそでぃ]
 女子マラソン五輪代表は野口、坂本、土佐の3人に決定しました。高橋尚子は選ばれず。  代表選考 [Read More]

« はるうらら | Main | アテネ五輪アジア最終予選 レバノン撃破! »